親子の食育講座in福岡「ジュース」



分子整合医学美容食育協会
ファスティングマイスター学院主催の
親子食育講座のお手伝いをしてきました


ジュースどうしてよくないの?

子どものころからジュース飲みすぎると
骨が溶けるから・・・って
言われてませんでしたか?


いつも『どうして?』と聞いても
納得いく回答がないんですね


私は子どもの頃
ファンタグレープやコーラ
三ツ矢サイダーが大好きで
よく飲んでました





この知識を親がちゃんと知ってて
私に説明してくれてたら…と思います

糖質ってほんとによくないの?

糖質=良くない
糖質=甘いもの
と思ってる方も多いと思います


五大栄養素の一つ『糖質』
本来、カラダにとって必要な物です


では体に必要な糖質と
ジュースに入っている糖質って
何が違うのか?


糖質は大きく分けて3種類あります

単糖類:果糖、ブドウ糖など
そのまま吸収してエネルギーになる


二糖類:乳糖、ショ糖など
単糖が2つ以上繋がった結合したもの


多糖類:デンプン、グリコーゲンなど
単糖が3つ以上結合したもの





これらの糖質は、
体のエネルギー源や体を作る材料になるので
1日に必要なエネルギー量の
50〜60%ぐらいは摂った方がいいんです


なので糖質制限や糖質カットなど
自己判断でするのはとても危険なんです



でも、スーパーやコンビニに売っている
コーラ、オレンジジュース、ポカリ、サイダー
などに使用されてる糖質は全く違うものです


ジュースの裏側の原材料を見たことありますか?


アスパルテーム、スクラロース、果糖ブドウ糖液
アセスルファムカリウム書かれていませんか?


これは、体に必要な糖質とは全く異なる
「甘味料」というものです

これを摂りすぎると
血糖値の急上昇を起こし
そして急降下を引き起こします

体内のミネラルを異常に使います
代謝の悪いカラダになってしまいますから
体が冷えちゃいます

アトピー、脳機能の低下や、気分障害に関係します

イライラしたり
気分の浮き沈みが激しくなったり
甘い物依存
頭がぼーっとする

などの症状が現れてきます

ジュースを作る実験しました

こんなにたくさんの砂糖が入ってるなんて
子どもたちも楽しそうにお話し聴いて実験してましたが
砂糖の使用量に驚いてました。
この講座に参加できる子どもたちは
とてもラッキーだと思います



子どもの糖尿病が増えているもの納得です
カラダを酸性に傾けるので『脱灰』します
これを繰り返すので、骨も弱くなってくるというわけです



詳しいことを聴きたい方は
実験付きセミナーしますね
ご希望の方はお問い合わせください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事